開運大吉懐古堂合同会社

懐かしのグッズ(2)

共通の話題がより良く生きる時代!

 

昔のアニメに、喰い入りるように見た覚えがあると思います。

 

夕方から、あるいは、夜7時頃から放送されていたりしました。

 

昭和の時代は、日本全国、どこへ行っても、同じ話題で盛り上がると言うことができました。

 

 

 

(上の画像をクリックすると、YouTubeの動画を見られます)

 

大人も子供も、老若男女も、流行やブームなどに関しては、同じ話題が通じたものでした。

 

時代が変わって、個人個人の趣味が変わり、同じ趣味の、同じ細部に関心のある者同士が、共通の話題で、盛り上がる時代になってしまいました。

 

まして、共通の話題で盛り上がる人を探すだけでも大変で、まして、自分の趣味が、どういうものかを知ってもらうことすらも、難しくなってしまったような気がします。

 

要は、孤独感を感じてしまうこともあるのです。

 

なぜなら、時代の共有がなくなってしまったからなのです。違う趣味を持つ人は、他の趣味を持つ人との、コミュニケーションを取らなくなった。また、横の関係性はあっても、縦の関係性を拒絶する、若い人が増えたのも一因だと言えるでしょう。

 

学校でも、平安時代や戦国時代、江戸時代までは教えても、昭和の歴史や戦前戦後の歴史を教えないこともあり、常に今しかないような感覚で、話題で盛り上がるしかない時代になってしまったのです。

 

さらに、親が昔を語らない、教えない、自分の人生を語らないなど、多くのことを、ひた隠しにするような、環境も手伝っているようにも思えます。

 

閉塞感のある時代で、活力があった時代に、気持ちを戻すことにより、明日をより良く生きることが出来るはずなんだと思うのです。

 

 

動けるピンズで、思い出を呼び起こす!

 

この動けるピンズをジャケットなどの上着の胸に着けることで、同じ話題性を呼び起こすことが出来ます。

 

 

(画像をクリックすると、購入ショップへ移動します)

 

「あれっ?これデビルマンじゃない?」とか「グレートマジンガーじゃない?」などと、声が掛かるものならば、知っている人なわけで、もっと興味を示す人ならば、「こんなのがあるんだ!?」などと、話が盛り上がることでしょう。

 

そう言った切っ掛けから、あれも知っている?これも知っている?などと、他の話題も出て来て、盛り上がることも想定内です。

 

こういった話題で、共通さを持つことが出来れば、当時にタイムスリップすることも可能で、気持ちにも潤いが取り戻せるでしょう。

 

何よりも、この時代を生き抜くためには、自分の今よりも、快活だった時代も心を取り戻すことが、一番だと考えるのです。

 

仮にこの動けるピンズ以外のものであっても可能ですが、こういったお品を、身に着けることも、何かしら、パワーを得られると思うのです。

 

関連情報

レトロなお宝ショップ | 開運大吉懐古堂合同会社

開運大吉懐古堂合同会社

【開運大吉懐古堂合同会社】では、子どもの頃に誰しもが遊んだ経験のある思い出のアイテムを取り扱っております。大人になった今でも楽しめて、あの頃にタイムスリップしたような気持ちになれるはず。お家に飾ることができる人形から、友達と一緒に楽しめるメンコやカード類など、種類豊富に販売中です。懐かしい気持ちを思い出してみませんか。

屋号 開運大吉懐古堂合同会社
住所 〒344-0032 
埼玉県春日部市備後東6-6-14-3
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
代表者名 渡部 雄司
E-mail info@kaiundaikichikaikodou.com

コメントは受け付けていません。

特集