開運大吉懐古堂合同会社

このウルトラまんが手帳は凄い!!

若かりし頃の大物マンガ家が勢揃い!!

 

この少年マガジンから出ている「ウルトラまんが手帳」は、極めて貴重で、昭和の臭いがプンプンするお品ですね。表紙は、ハリスの旋風と丸出だめ夫のステレオ印刷なので、見る角度で、姿が変わります。

 

 

 

今は超大御所となられたマンガ家さんたちの若かりし頃の姿が、見られますよ。

 

自画像と称して、似顔絵が描かれていたり、自宅の住所までもが記されております。

 

 

今では、個人情報保護の観点から、ありえないのですが、当時は昭和ですから、ファンレターやプレゼントなどが、直接自宅へ送れた時代です。行くことも可能でしたね。

今はもう、住まれていない昔の住所だと思いますけれども……

 

 

昭和の大らかさがある秘密の手帳!!

 

出身地や好きな食べ物、プロフィール写真も入っていて、凄い一冊になります。

 

白土三平先生やちばてつや先生、手塚治虫先生のお姿も見えます。

 

 

昭和は、やはり、大らかな時代でした。個人情報をダダ洩れで、人気を上げる作戦だったようです。

 

あの人気マンガ家の秘密を知っているよと、言うことなのでしょう。秘密と言っても、週刊誌に載るような、ゴシップ記事ではなく、少年少女が知らない、マンガ家さんの出身地や趣味などを知ることによって、親しみや共感を得るための、お宝手帳だったのです。

 

これ一冊あれば、学校で自慢できる内容でした。ある意味、このまんが手帳を持っているだけで、クラスの人気者になれたのです。

 

「何で、そんなこと知っているの?」

「このウルトラまんが手帳に書いてあるからだよ」

 

そんなやり取りが聞こえて来そうです。

 

この懐かしい、ウルトラまんが手帳を、是非、手に取って見て下さい。当時の子供の頃に戻れるかもしれませんよ。毎日が、遊んで楽しかった、純粋無垢なあの頃に、一瞬でも、戻ってみるのも悪くはないですね。

 

 

ショップを見る

関連情報

レトロなお宝ショップ | 開運大吉懐古堂合同会社

開運大吉懐古堂合同会社

【開運大吉懐古堂合同会社】では、子どもの頃に誰しもが遊んだ経験のある思い出のアイテムを取り扱っております。大人になった今でも楽しめて、あの頃にタイムスリップしたような気持ちになれるはず。お家に飾ることができる人形から、友達と一緒に楽しめるメンコやカード類など、種類豊富に販売中です。懐かしい気持ちを思い出してみませんか。

屋号 開運大吉懐古堂合同会社
住所 〒344-0032 
埼玉県春日部市備後東6-6-14-3
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
代表者名 渡部 雄司
E-mail info@kaiundaikichikaikodou.com

コメントは受け付けていません。

特集